« 2009年1月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年2月22日 (日)

吉沢さん、絶好調。

Rimg1618
本日は岡山市内で、ホームヘルパーさんの研修会で出前上映しました。
60名ほどの参加がありました。特に、トークセッションが盛り上がりました。
Rimg1623
吉沢さんへのヘルパーさんの質問。
「精神障害のある利用者さんから、イスを振り上げられたことがある。
そんなときはどうしたらいいですか?」
吉沢さん。
「殴られてみるのもよし、逃げるのもよし、一度殴られたら次に
同じ状況になったときに上手な対応が出来るでしょう」
続いて、
「うどん10玉、ちくわ10本という買い物を頼まれた。
どうせ腐らせる事が分かっているのだが、どう対応すべきですか?」
吉沢さん
「あなたは服を何枚持ってますか?服なんて5枚もあれば足りるでしょ?
誰にでも『癖』がある。いらない買い物でもストレス解消に役立つ事が
ある。希望をかなえてあげて下さい」
なんか、偉いお坊さんの問答を聞いてるようでした。
Rimg1624

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ロック、笠地蔵、『キチガイの一日』

Rimg1686
2月8日、岡山県北、鏡野町で『キチガイの一日』の上映
をさせていただきました。
私の自転車仲間のNさんが、私が映画を撮っていることを知り、
上映の場を作ってくださったのです。
12時半のスタートから16時半まで、4つのバンド演奏あり、
Nさん制作の映画『笠地蔵』の初上映あり、という濃密なイベントでした。
Rimg1675
バンドにはそれぞれ個性があり、何より演奏する皆さん
自身が完全に解放されていて、聴く私も本当に心地よかったです。
皆さん、少年のように輝いておられました。
またNさんの『笠地蔵』、完全にプロフェッショナルな作りに
驚きました。そのままテレビ放映しても、全く違和感の無い作品でした。
ぎちぎちのスケジュールにもかかわらず、トークの場まで
セッティングしてくださり、身に余る光栄でした。
会場で当日お会いした全ての皆さま、
本当にどうもありがとうございました。
Rimg1650

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

京都上映、決定!

映画『キチガイの一日』の京都での初上映が決まりました。

★日にち 3月29日(日曜日)

★場所 「ひと・まち交流館 京都」2階 第1第2会議室
        (京阪電車「五条」下車・徒歩8分」)
★上映時間 ※ 1回目 12時~ ・ 2回目 15時~

★入場料 1,000円

★主催 「ドキュメンタリー・フィルム・ライブラリー
★問合せ 又川 ℡ 075-344-2371

※それぞれの上映回で、監督の私と主演の吉沢毅氏のトーク&質疑応答があります。

入場料をいただいての上映会ということで、心苦しい思いです。
ですが、個人的には学生&社会人時代の数年を過ごした京都で
上映会を開いていただけることは、とてもうれしく思います。
今のところ、関西圏での上映予定はこれだけです。
ぜひ、お気軽にお越しください!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年10月 »