« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月21日 (水)

「みんなちがって、みんないい」

5月17日、土曜日、岡山市の西川アイプラザにて、映画『キチガイの一日』を上映しました。
主演の吉沢さんの強い希望で実現した、シンガーソングライター・ちひろさんとのコラボレーション企画。山陽新聞が記事にしてくれたことも手伝って、150名以上の方がきて下さいました。080517chihiro_003
まずは『キチガイの一日』の上映。大きなスクリーンでの上映でしたが、これまでで一番お客様の笑い声が多かったと思います。吉沢さんのオヤジギャグ、ウケてました。監督の私もとてもうれしかったです。

上映後のトークライブでは、ちひろさんとの共演が実現して感激した吉沢さんが涙ぐむ場面がありました。日ごろ、自らを「感動の薄い人間」と語る吉沢さんですが、どうしてどうして。まだまだアツーイ還暦おじさんです。080517chihiro_001

ちひろさんのミニ・コンサートは圧巻でした。やはりプロの歌声はすごい!観衆を一瞬で引きつけて離しません。童謡詩人「金子みすゞ」の詩にメロディーをつ けて歌うことをライフワークにしておられるちひろさん。代表曲のひとつ、「わたしと小鳥とすずと」を歌うときには吉沢さんもステージに上がりデュエットす るというサプライズもありました。

080517chihiro_013
ちひろさん、素晴らしい歌声をありがとう。横浜から当日来てくださった、かなみさん、素敵なピアノ伴奏をありがとう。そして朝早くから、音響と照明のセッ ティングをしてくださったホールスタッフの皆さん、お世話になりました。そしてもちろん、会場に足を運んでくださった皆さま、これからもよろしくお願いい たします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

5月17日(土)、西川アイプラザにて。

上映会のお知らせです。今回は映画と歌のジョイントです。
『キチガイの一日』上映後に、山口県長門市のシンガーソングライター、ちひろさんの
ミニ・コンサートがあります。
入場無料ですので、皆さま、こぞって、お越しくださいね。

日時  5月17日(土) 13時30分~
場所  西川アイプラザ 5階 多目的ホール (岡山市幸町10-16)

~ スケジュール~
13:30 開場  14:00『キチガイの一日』上映開始
14:40 トークライブ(主演・吉沢毅、監督・山本明子&ちひろ)
15:05 ちひろ☆ミニコンサート~15:45 終了

★ 映画「キチガイの一日」★

Image005 精神科診療所で働く山本明子が、統合失調症の一人の「病者」の日常を追ったドキュメンタリー。「キチガイ」という言葉が消されていくにつれて、そう呼ばれてきた人たちの姿も町から消えてしまった。彼らが再び町で暮らせる日が来ることへの願いを、主演の吉沢毅がタイトルに込めた。2006年岡山映像祭でのオープニング上映を皮切りに各地で「出前上映」中。

★ ちひろ Profile ★
Chihirophoto200801 1971年生まれ。山口県山口市在住のシンガーソングライター。2003年に童謡詩人金子みすゞの詩と出会い、人生の大きな転機を迎える。その詩に曲をつけ、自ら歌うCDアルバムを4枚発表。年間約50回のコンサート・講演活動を全国各地で行っており、2007年10月には台湾公演も成功を収めた。
HP www.chihirosound.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年6月 »